みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その8)[CSS、HTML、JavaScript関連]

この記事をシェアする

ブログカスタマイズに関する記事をいくつか投稿したので、まとめてみようと思います。

ちなみにブログカスタマイズの記事まとめは8回目です。
これまでのまとめ記事はこちら。

ということで、投稿した記事をまとめていきます。

CSS関連

グローバルナビゲーションの不具合対応(z-index)

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらはグローバルナビゲーションの不具合に対応した記事です。

不具合の内容自体は軽微で、ササっと修正しました。

しれっと修正してお終いにしても良かったのですが、せっかくなので記事にしてみました。

最新記事(サイドバー)にある「もっと見る」リンクのデザインを変更

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは「もっと見る」リンクのデザインを変更してみた記事です。
「もっと見る」リンクは、サイドバーの最新記事に表示されているものです。

かなりピンポイントな変更ですが、デザイン変更後の方が「もっと見る」リンクをクリックする機会が増えた気がします。
クリックする機会が増えたということは、多少はニーズがあるのではないかなと。

見出しデザインをCSSで変更(4回目)

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは見出しデザインを変更してみた記事です。
見出しデザインは何度か変更していて、今回の変更で4回目です。

この記事の対応で参考にした「Colorbase」はかなり重宝しています。
色選びに悩む時間がかなり減りました。

colorbase.app

HTML・CSS関連

右下に固定表示している「トップへ戻る」「HOME」ボタンのデザインを変更

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは右下に固定表示している「トップへ戻る」「HOME」ボタンのデザインを変更してみた記事です。

元はアイコンのみでしたが、今回の対応で文言を付け足してみました。
また文言を付け足す都合で、それぞれのボタンサイズも少し大きくしてみました。

ボタンサイズを大きくしてみて気付いたことですが、「元のサイズはけっこう小さかったな…」と思いました。
サイズが小さくて、意外とクリックしにくかったのかもな…と。

今回の対応でボタンサイズが大きくなり、クリックしやすくなったかなと思います。

JavaScript・HTML・CSS関連

スマホ版で追従する目次を表示する

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらはスマホ版で目次を常に表示するように対応してみた記事です。
スクロールの度に目次が追従するようにしています。

Googleアナリティクスを確認したところ、このブログのデバイス別のアクセスは

といった感じです(タブレットは1%に満たない)。

自分は普段PCから見ることが多いので、どうしてもPC版の使いやすさに意識が向きがちです。
ですが、スマホからのアクセスも30%あります。

スマホ版の使いやすさにも意識を向けて、今回の対応をしてみました。
実装量が割と多くて大変だったのですが、使いやすくなったかなと思います。

おわりに

ということで、ブログカスタマイズの記事まとめでした。

ブログカスタマイズ関連の記事は合計で40記事書きました(まとめ記事は除く)。

またなにかしら変更したら引き続き記事にします。

関連記事

これまでのブログカスタマイズまとめ記事をリストにしました。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ