みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

読書記録Notionでボタンプロパティを使ってみる

この記事をシェアする

読書記録Notionにボタンプロパティを追加してみました。

以前、筋トレNotionにボタンプロパティを追加した記事を投稿しましたが、それの読書記録Notion版です。

今回の記事では、読了時に行っている単純作業をボタンプロパティで自動化しています。

それではサクッと本題へ。

ボタンプロパティのデモ

まずは手っ取り早く、ボタンプロパティのデモです。

自分は読了時に複数のプロパティを変更しています。
具体的には、以下の通りです。

  • ステータス:「読んだ」に設定
  • 読了日:「今日」を設定
  • 月別読書量:「年月」を設定

上記3つのプロパティを設定する作業が、ボタンプロパティによって簡単になりました。

ボタンプロパティのデモ

ボタンをクリックするだけで、3つのプロパティが設定されます。

ちなみに、ボタンをクリックするとページ下部に「1ページを編集しました」という吹き出しが表示されます。
この吹き出しには「元に戻す」のリンクも表示されており、それをクリックするとボタンをクリックする前の状態に戻せます。
間違ってクリックしてしまった場合などに戻せるので、新設設計で良いですね。

以前はもう少し面倒だった

ボタンプロパティを使う以前は、変更がもう少し面倒でした。

以前はもう少し面倒だった

「ステータス」「読了日」は単純な作業なのですが、「月別読書量」は該当の年月を探すのが割と面倒だったりします。
この手間がボタンプロパティを活用することで軽減しました。

設定手順

ボタンプロパティを追加する手順は以下の通りです。

STEP
「+」をクリックします

STEP
「ボタン」を選択します

STEP
プロパティ名を「読了ボタン」に変更します
ラベルを「読了にする」に変更します
※この辺はお好みで

STEP
ボタンクリック時のアクションを追加します
プロパティの編集対象として「ステータス」を選択します

STEP
ボタンクリック時に、ステータスをどの値に設定するかを選択します
今回は「読んだ」を選択します

STEP
別のプロパティを追加します
プロパティの編集対象として「読了日」を選択します

STEP
ボタンクリック時に、読了日に設定する値を選択します
今回は「今日」を選択します(クリック時の日付が設定されます)

STEP
別のプロパティを追加します
プロパティの編集対象として「月別読書量」を選択します

STEP
ボタンクリック時に、月別読書量に設定する値を選択します
今回は「2024年04月」を選択します
※ここは毎月1回、変更する必要があります

STEP
以下の画像のようになればOKです
この設定により、ボタンクリックすると3つのプロパティが更新されます

参考サイト

ボタンプロパティは2024年2月にリリースされたNotionの新しい機能です。
Notionのリリースページに載っています。
※「データベースボタンで作業を自動化」の部分。

www.notion.so

 

Notion公式サイトにボタンプロパティを解説しているページがあります。
けっこう詳しく書かれているため参考になるかなと思います。

www.notion.so

 

実際の活用例が「LIFE HACKER」で記事になっていました。
こちらもリンクしておきます。

www.lifehacker.jp

おわりに

ということで、「読書記録Notionでボタンプロパティを使ってみる」に関してアレコレ書いてみました。

変更するプロパティが増えれば増えるほど、ボタンプロパティのありがたみを感じます。
ボタンクリックによって読み終わった感もありますし、かなり重宝しています。

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

Notionデータベースのカスタマイズに関してはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ