みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【Notion】タイトルプロパティから余計な文字列を除外する(数式/関数/正規表現を活用)(映画記録Notion)

この記事をシェアする

今回は、以前記事にした映画記録Notionに対するカスタマイズに関して書いていきます。

映画記録Notionのタイトルプロパティに余計な文字列があり、若干ゴチャついています。
それを除外するカスタマイズについて、今回の記事で書いていきます。

除外するために、Notionの数式や関数を活用しています。
そしてNotionの関数は正規表現にも対応しているようで、せっかくなので正規表現も活用します。

それではサクッと本題へ。

変更前後(画像)

まずは手っ取り早く、変更前後の画像を貼ります。

変更前

変更前

変更後

変更後

変更前は「感想・レビュー」「[xxxxx件]」「Filmark」など、余計な文字列が含まれています。
別にそのままでも良いですし、1件1件手作業で削除する方法でも良いかもしれません。
ただ、Notionの数式や関数で対応できそうだったので除外してみました。

変更後が除外した状態です。
映画タイトルのみになり、スッキリした表示になっているかなと思います。

ちなみにタイトルが折り返さないようになったのは、数式を使用した影響です。
これに関しては、別記事にて詳しく書いているのでリンクしておきます。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-memo.hatenablog.com

なぜタイトルに余計な文字列が?

Save To Notion」というChrome拡張機能を使ってデータ登録している影響で、余計な文字列が含まれてしまいます。

「Save To Notion」のデータ登録イメージ

上記の画像が、「Save To Notion」のデータ登録イメージです。
タイトルに余計な文字列が含まれてしまいます(画像の赤枠)。

余計な文字列が気になるなら「Save To Notion」を使わなければ良いだけの話なのですが、「Save To Notion」を使うとデータ登録がかなり楽になるので手放せないんですよね。

設定手順

タイトルプロパティから不要な文字列を除外する設定手順を書いていきます。

記事の冒頭でも触れたように、Notionの数式や関数、正規表現を活用して除外しています。

プロパティ(数式)を追加

まずはテーブルビューにて、プロパティ(数式)を1つ追加します。

STEP
「+」をクリック

STEP
「数式」を選択

STEP
プロパティ名を変更する
※この辺はお好みで

STEP
「編集」をクリックし、「数式」を入力していく

STEP
以下の数式をコピペして、「完了」をクリック
※数式の詳細については後述します
数式
prop("タイトル").match("『(.)*』").style("b")

ギャラリービューでプロパティの表示対象を変更

次に、ギャラリービューで先ほど追加した「タイトル(数式)」プロパティを表示対象にします。

STEP
「プロパティ」をクリック

STEP
以下の操作を実施
・「タイトル」を非表示にする
・「タイトル(数式)」を表示する

これで完了です。

数式について

数式について、詳しく書いてみます。
上記手順に載せた数式を改めて貼ります。

数式
prop("タイトル").match("『(.)*』").style("b")

使用している関数

使用している関数は

  • match
  • style

の2つです。

それぞれの関数の説明を、Notion公式ページから抜粋します。

関数 説明
match 正規表現に一致するすべての一致をリストとして返します。
style テキストに書式や色を設定します。
有効な書式設定スタイルには、"b"(太字)、"u"(下線)、"i"(斜体)、"c"(コード)、"s"(取り消し線)があります。

詳しくはNotion公式ページを見て頂ければと。
※以下リンクの「関数」の見出しに詳細が書かれています。

www.notion.so

数式の説明

改めて数式を貼ります。

数式
prop("タイトル").match("『(.)*』").style("b")

ポイントは「正規表現の活用」と「スタイルの適用」の2点です。
それぞれ説明していきます。

正規表現の活用

自分がデータ登録に利用しているFilmarksは、映画タイトルを『』で囲んでいるようでした。

映画タイトルを『』で囲んでいる

なので余計な文字列を除外するというよりは、『』で囲まれた文字列だけを切り出すように対応してみました。
『』で囲まれた文字列を切り出す処理が

『』で囲まれた文字列を切り出す処理
match("『(.)*』")

の部分です。

match関数は正規表現が使えるため、”『』で囲まれた文字列を抽出する”正規表現を書いてみました。
正規表現を説明するのはちょっと自分には難しいため、参考リンクをリンクしておきます。

www.megasoft.co.jp

zenn.dev

スタイルの適用

スタイルの適用は

スタイルの適用
style("b")

の部分です。

スタイルとして太字を適用しています。
というのも、スタイルを何も適用しないと味気ない表示に感じたためです。

スタイルの適用前後の画像を一応貼っておきます。
左がスタイル適用前、右がスタイル適合後です。

もっと目立つスタイルを適用できたりもしますが、太字にするくらいが自分は好みです。

ちなみに以前の記事でも、スタイルの適用について記事にしています。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-memo.hatenablog.com

おわりに

ということで、「タイトルプロパティから余計な文字列を除外する」に関してアレコレ書いてみました。

Notionの数式や関数は豊富に用意されているようで、カスタマイズの自由度はかなり高そうです。
色々なサイトを見てみたところ、かなり高度な操作もできるようです。

この設定手順が参考になれば幸いです。

関連記事

Notionデータベースのカスタマイズに関してはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ