みやもとメモ

「Notion」「Google Apps Script」「ブログカスタマイズ」などについて書いていきます。

目次
目次

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その3)[CSS、HTML、JavaScript]

この記事をシェアする

ブログカスタマイズに関する記事をいくつか投稿したので、まとめてみようと思います。

ちなみにブログカスタマイズの記事まとめは3回目です。
これまでのまとめ記事はこちら。

直近のブログカスタマイズはCSS関連が多くなりました。

本来なら、けっこうな時間を要するカスタマイズもあったのですが、参考サイトがあることでかなり時間短縮できました。ありがたい。

ということで、投稿した記事をまとめていきます。

CSS適用

見出しをカスタマイズしてみる

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは見出しデザインを変更した記事です。

見出しのデザイン自体はちょっとした変更です。
ですが、見出しはほとんどの記事に設定しているのでインパクトが大きいなと感じました。
見出しのデザインがちょっと変わるだけでも、ブログの印象がけっこう変わるなと。

見出しの変更はけっこう迷いがあり、見送った案もけっこうありました。
見送った案に関しても記事に書いています。
実際に適用したデザインだけでも良かったのですが、せっかくなので。

見出しは今後もデザイン変更するかもしれませんが、インパクトが大きいので慎重に適用したいなと思います。

サイドバーの各項目にアイコンを設定してみる

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらはサイドバーの各項目にアイコンを追加設定した記事です。

参考サイトがあったので、サクッと適用できました。

とはいえ悩んだところもあります。
「各項目にどのアイコンをチョイスするか」は、ちょっと悩みました。

特に「関連記事」「注目記事」「最新記事」あたりは似通っています。
それぞれに一番ふさわしいアイコンはどれなんだろうと、チョイスに悩みました。(楽しくもありましたが。)

アイコンを追加設定するだけでしたが、各項目を見分けやすくなったかなと思います。

「目次」「箇条書き」「引用」のデザインが似ているので少し変更してみる

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは「目次」「箇条書き」「引用」のデザインを変更した記事です。

「目次」「箇条書き」「引用」のデザインが似ていることがきっかけでデザイン変更しました。

この3つの中で、特に「箇条書き」は使いやすくなった感じがあります。

変更前は、箇条書きを設定すると背景色が薄いグレーになっていました。
これだと、箇条書きとその前後の文章とで分断されている感が強かったんですよね。
それはそれでメリットがあるにはあるのですが。

変更後は、背景色を白に変更しました。
これにより、箇条書きとその前後の文章とで分断されている感は薄まりました。
箇条書きがそれほど強調されなくなったことによるメリット/デメリットそれぞれありますが、使いやすくなった感じがあります。

CSS・HTML適用

トップへ戻るボタンのホバー/箇条書きが出来る囲み枠

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは一度適用した内容に、再び変更を加えた記事になります。

記事に書いている内容は

  • トップへ戻るボタンのホバー
  • 箇条書きが出来る囲み枠

の2つです。

1つずつだとそれほどボリュームがないので、1つの記事にまとめました。

これまで15記事くらい、ブログカスタマイズの記事を書いてきました。
なので今後はこういった「一度適用した内容に再び変更を加えた」記事が増えるかもしれません。

CSSJavaScript適用

更新日を追加表示する

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは「作成日」の隣に「更新日」を追加表示するように対応した記事です。

JavaScriptを適用した記事は久々です。

JavaScriptは、CSSやHTMLと比べると複雑になりがちです。(自分の中での感覚ですが。)
複雑なので、途中で諦めてしまうこともたまにあります。
ですが今回は、参考サイトがあったのでサクッと適用できました。

「更新日」が表示されるようになったことで、過去記事を見返すモチベーションが少し上がりました。
以前なら、表現が気になる部分を見かけても面倒に感じてスルーしてしまうことが多かったです。
ですが「更新日」を表示するようになってからは、ちゃんとリライトするケースが増えました。

「更新日」が表示されるからといって特にメリットもないのですが、なんとなくモチベーションが上がります。
気持ちの問題なんですかね。

おわりに

ということで、ブログカスタマイズの記事まとめでした。

なんだかんだと、ブログカスタマイズ関連の記事は合計で15記事書きました。(まとめ記事は除く)

ブログを始めた当初は、こんなにブログカスタマイズの記事を書くとは思ってもいませんでした。

またなにかしら変更したら引き続き記事にしてみようと思います。

関連記事

これまでのブログカスタマイズまとめ記事をリストにしました。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ