みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】ブログヘッダーのデザインを変更してみる(CSS対応)

この記事をシェアする

数日前から適用していますが、ブログヘッダーのデザインを変更してみました。

これまではブログヘッダーにフリー画像を設定していました。
それからしばらくしてグローバルナビゲーションを配置しました。

するとブログヘッダーとグローバルナビゲーションの色で微妙に異なるのが気になってきました。

ということで、今回のタイミングで対応してみました。

それでは本題へ。

変更内容(画像)

まずは変更前後の画像を貼ります。

変更前

変更前

変更前はフリー画像を設定しています。
グローバルナビゲーションの色にかなり近いフリー画像ですが、よく見ると白い点々みたいなのがあります。

おそらく星空のフリー画像なんだと思います。

画像を削除(デフォルト状態)

画像を削除

画像を取り除いた状態がこちらです。

この状態だとグローバルナビゲーションの方が目立っていて、ちょっとバランスが悪いかなと。

変更後(CSS適用)

変更後

変更後がこちらです。

CSSで背景色を指定するため、グローバルナビゲーションと同じ色を指定すればOKです。
変更前と比べて縦幅が狭くなったのも個人的には良いなと。

適用したCSS

/***ブログヘッダー***/
#blog-title {
    background-color: #111;
}
#title a {
    color: #fff;
}
#blog-description {
    color: #fff;
}
#blog-title:after {
    content: none;
}
/***ブログヘッダーここまで***/

上記のCSSを適用すると、ブログヘッダーのデザインが変更されます。

デザインの適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する
デザインが変更されなかったり、変になっている場合は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でCSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている場合や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる場合はうまく動かない可能性があります。
もし今回記載のCSSを適用しようとしている場合、その辺りご了承ください。

おわりに

ということで、「ブログヘッダーのカスタマイズ」に関してアレコレ書いてみました。

変更前のフリー画像もけっこう気に入っていたのですが、変更後の方が色が揃っていて馴染むなと。

変更前後で縦幅が変わったことに、最初は違和感がありました。
でも数日でその違和感もなくなりました。

またなにかブログカスタマイズしたら記事にします。

関連記事

HTML・CSSに関連する記事は他にも書いています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ