みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】トップへ戻るボタンのホバー/箇条書きが出来る囲み枠(CSS・HTML対応)

この記事をシェアする

以前ブログカスタマイズした内容に対して、少し変更してみました。
今回の記事では、その辺りに関して書いてみようと思います。

変更は以下2つです。

  • トップへ戻るボタンのホバー
  • 箇条書きが出来る囲み枠

1つずつだとそんなにボリュームがないので、1つの記事にまとめてみようと思います。

では、どんな対応をしたか書いていきます。

1つ目:トップへ戻るボタンのホバー

1つ目の変更は以下の記事に対しての変更です。
miya-moto-memo.hatenablog.com

変更内容(画像)

まずは手っ取り早く、デザイン変更前後の画像を載せます。
※通常時でなくホバーのデザインです。

変更前

変更前

変更後

変更後

こんな感じです。

変更前はホバーしても変化が少ないです。(白 → 薄いグレー)
変更後はホバーすると変化が分かりやすくなりました。(白 → 黒)

好みはあると思いますが、変化が分かりやすい方が好みです。
変化を少なくした以前の自分、今思うとちょっと謎…

適用したCSS

#page-top:hover {
    background: #111;
    color: #FFF;
}

上記CSSを適用すると、ホバーのデザインが変更されます。

2つ目:箇条書きが出来る囲み枠

2つ目の変更は以下の記事に対しての変更です。
miya-moto-memo.hatenablog.com
こちらは変更というより、追加です。

変更内容(画像)

以前の囲み枠
囲み枠に対して箇条書きで書こうとすると、デザインが崩れる…

以前の囲み枠(箇条書きでデザインが崩れる…)


今回の囲み枠

今回の囲み枠

上記画像のように、囲み枠で箇条書きにしたかったのですが、以前の囲み枠では対応できませんでした。
対応できない、というよりかはデザインが崩れました。

なので今回、新しく箇条書き用の囲み枠HTMLを作成してみました。
で、せっかくなのでデザインもちょっと違う感じにしてみました。

適用したHTML

<div style="border: 1px solid #111; background: #FAFAFA;">
<div style="background: #fff; color: #111; padding: 3px 0px 3px 15px; border-bottom: 1px solid #111; font-size: 0.8rem;">タイトル</div>
<ul style="padding: 3px; margin: 5px 5px 5px 30px; font-size: 0.9rem;">
<li><a href="#">リスト項目1</a></li>
<li><a href="#">リスト項目2</a></li>
<li><a href="#">リスト項目3</a></li>
</ul>
</div>

こちらが実際に適用するHTMLです。
このHTMLを使用することで箇条書き用の囲み枠になります。
「タイトル」と「リスト項目1~3」の部分は実際のブログ内容に差し替えて使用します。

使い方

使う時は、定型文を利用すると便利です。
これに関しては前回の記事で紹介しているので、そちらを参照頂ければと思います。

定型文の使い方

おわりに

ということで、以下2つの変更に関してでした。

  • トップへ戻るボタンのホバー
  • 箇条書きが出来る囲み枠

ブログカスタマイズした後、しばらく自分で使ってみて改善点が見つかったので、追加変更してみた形となります。

「改善点」と書きましたが、改善のつもりが改悪になることもあります。
なのでまたしばらく使ってみて、場合によっては元に戻したり、更に改善したり、引き続き試行錯誤していこうと思います。

関連記事

右下固定表示のボタンに関しては、何度か変更しています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ