みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】「トップへ戻る」ボタンをページに固定表示する(HTML・CSS対応)

この記事をシェアする

数日前から適用していますが、「トップへ戻る」ボタンを配置してみました。
ページの右下に常に表示されているボタンです。

この「トップへ戻る」ボタン、けっこう色々なサイトに配置されていますよね。
自分はけっこうクリックすることが多いです。

なので自分のブログにも配置してみることにしました。

今回の対応は以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
ちなみに以下のサイトでは3種類のデザインを紹介されています。
私はその中で「追従するボタン」を参考にさせて頂きました。

参考サイト

参考サイトがあったことで、思っていたより簡単に配置できました。
ということで、使い方や適用手順などを書いていきます。

使い方

まずは手っ取り早く、使い方を載せます。
「PC」と「スマホ」それぞれ載せます。

PC

PCだとこんな感じ

スマホ

スマホだとこんな感じ

PC、スマホそれぞれの挙動はこんな感じです。
スクロールしても、「トップへ戻る」ボタンが常に表示されています。
なので、トップに戻りたい時にボタンをクリックすればすぐに戻れます。

適用したHTML・CSS

HTML

<!-- 追従するトップへ戻るボタンHTML -->
<a href="#" id="page-top"><i class="blogicon-chevron-up"></i></a>
<!-- 追従するトップへ戻るボタンHTML -->

CSS

/***追従するトップへ戻るボタン***/
#page-top {
    position: fixed;
    right: 10px;
    bottom: 10px;
    font-size: 1.2rem;
    line-height: 1.2rem;
    background: #fff;
    color: #111;
    padding: 10px;
    border: solid 1px;
    border-radius: 50%;
    box-shadow: 0 2px 10px -6px rgba(0,0,0,.5), 0 3px 10px -4px rgba(0,0,0,.2);
    z-index: 10;
}
#page-top:hover {
    background: #eee;
}
/***トップへ戻るボタンここまで***/

上記のHTML・CSSを適用すると「トップへ戻る」ボタンが固定表示されます。

参考サイトとの変更点

HTMLは参考にさせて頂いたサイトそのままです。
CSSも基本そのままなのですが、以下だけ変更しました。

ボタンの色
今のサイトデザインに馴染むように「#737373」→「#111」に変更しています。

ホバー
少し背景色が変わるようにしています。
※ホバーとは何ぞや?に関してはこちらの記事にて。

重なり順
「引用部分」と「トップへ戻るボタン」が重なるときにボタンの方が隠れてしまっていたので「z-index: 10;」を追加しました。

引用部分で隠れてしまう

デザインの適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「フッタ」→「記述領域」をクリック
STEP
上述のHTMLをコピペする(既存のコードは消さずに)
STEP
続いて「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する(挙動も確認する)
デザインが変更されなかったり、想定の挙動になっていない方は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

私のPC・スマホのブラウザでは想定通りに動きましたが、他にもCSSJavaScriptを埋め込んでいる人はうまく動かない可能性があります。
また、今使っているデザインテーマと相性が悪い可能性もあるかなと思います。
もし今回記載のHTML・CSSを適用しようとしている方はその辺りご了承ください。

おわりに

ということで、「トップへ戻る」ボタンの配置に関してアレコレ書いてみました。

ブラウザによってはもしかしたら標準で「トップへ戻る」ボタンが配置されているかもしれません。
その場合はブラウザ標準のものと、このページのもので2つ配置されることになるかもしれません。

そんな懸念もありつつ、「トップへ戻る」ボタンは自分にとっては便利なので配置してみました。
不便に感じたりしたらしれっとはずすかもしれません。

関連記事

右下固定表示のボタンに関しては、何度か変更しています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ