みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

はてなブログカスタマイズの記事まとめ(その2)[CSS、はてなブログ関連、デザインテーマ]

この記事をシェアする

ブログカスタマイズに関する記事をいくつか投稿したので、まとめてみようと思います。

ちなみにブログカスタマイズの記事まとめは2回目です。1回目の記事はこちら。

1回目の記事

1回目のまとめ記事で「カスタマイズ熱が落ち着いてきたので、一区切りとしてまとめてみました。」みたいなことを書いたのですが、結局そこからまた色々とカスタマイズをしていました。

やはりカスタマイズの目線が入った状態で様々なブログを見てると、自分のブログへのヒントとなるようなカスタマイズがたくさん見つかりますね。

ということで、投稿した記事をまとめていきます。

CSS適用

「トップへ戻る」ボタンをページに固定表示する

miya-moto-memo.hatenablog.com

「トップへ戻る」ボタンって便利ですよね。
全てのWebサイトにある訳ではないですが、わりと設置しているWebサイトが多い印象です。
自分もよくクリックします。

なんならWebサイト側でなくブラウザ標準で設置している場合もあります。
この場合、ブラウザとWebサイトで重複することにもなるので、それはそれでどうなんだ?という状態ではありますが。

とはいえ便利なことには変わりないので自分のブログにも適用しました。

囲み枠を設定してみる(定型文も活用する)

miya-moto-memo.hatenablog.com

「ここからラジオが聴けますよ~」なリンクを貼るときに、少し強調したリンクにしたいなーという思いがあり囲み枠を設定してみました。

「ここから聴けます」というタイトル付きで囲むことで良い塩梅で強調する形にできたかなと思っています。

あと、ブログの途中に関連記事を差し込む時に「埋め込みURLだとサイズが大きすぎるなー。でもタイトルURLだとあまり目立たないしなー」という時がたまにあります。

そこで「タイトルURL+囲み枠」にするとサイズがそこまで大きくなく、良い塩梅で強調できるなとも思っています。(この辺は好みだとは思いますが。)

関連記事を「埋め込みURL」で差し込む

関連記事を「タイトルURL+囲み枠」で差し込む

(自分は「タイトルURL+囲み枠」が好みです。細かい話ですが。)

あとはシンプルに定型文の機能がすごい便利だなと思いました。

はてなブログ関連

「続きを読む」機能で疑似的に一覧形式にする

miya-moto-memo.hatenablog.com

最初は「続きを読む」機能の存在を知りませんでした。

はてなブログを始めた当初、トップページで全文表示になってしまうのにけっこうな不便を感じていました。
自分のブログが割と長いというのもあって、ページの読み込みに時間がかかるなぁと。

はてなブログ無料版でなんとかならないかと調べてみた結果、辿り着いたのが「続きを読む」機能でした。

全文表示の頃と比べると、トップページの読み込みが速くなった気がします。
なのでこの対応はやって良かったなと思います。

また、疑似的な一覧形式ではありますが直近の記事がどんなものか分かりやすくなったかなと思います。

Canvaでアイキャッチ画像を作成してみた

miya-moto-memo.hatenablog.com

Canvaを試しに使ってみた時、簡単にアイキャッチ画像が作れることがけっこうな衝撃でした。

パワーポイントの使用経験があったのも大きかった気もします。
パワーポイントに似た操作でサクサク作れて、少ない時間で割とちゃんとしたアイキャッチ画像が作成できたのは良い収穫でした。

無料の範囲でも豊富にテンプレートが用意されていたので、好みのテンプレートをいくつかピックアップして、少しそこに自分の好みを加えて、それを自分用として保存して使いまわせるのはかなり便利だなと感じました。

自分用のテンプレートをいくつか作成した今では、記事をザっと書いた後に、その記事の「色のイメージ」と「アイコンどうするか」をなんとなく決めて、あとはブログタイトルを差し込むだけなので楽になったなと思います。

デザインテーマ

記事下にフォローボタンを設置してみる

miya-moto-memo.hatenablog.com

こちらは比較的、地味な対応かなと思います。
カスタマイズ手順のページがあるので、その手順通りにサクッと対応できました。

ついでに記事下の関連記事をONからOFFに変更しました。
おそらくデフォルトはOFFだと思うのですが、昔の自分はどういった判断でONにしたんだろう…今思うとサイドバーに関連記事があるので、記事下は不要かなと。

これは色々と考えると、「記事下にフォローボタンを設置するなら関連記事はOFF」「記事下にフォローボタンを設置しないなら関連記事はON」が良い感じですかね。
別に正解はないんでしょうけど。

おわりに

ということで、ブログカスタマイズの記事まとめでした。

カスタマイズと一口で言っても、「CSS」「はてなブログ関連」「デザインテーマ」などいくつかパターンがありました。

なんだかんだと、ブログカスタマイズ関連の記事は合計で10記事書きました。(まとめ記事は除く)

今後も様々なブログを見て、ヒントが見つかりそうな気がします。
なので「カスタマイズ熱が落ち着いた」とか明言せず、またなにかしら変更したら引き続き記事にしてみようと思います。

関連記事

これまでのブログカスタマイズまとめ記事をリストにしました。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ