みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】記事下にフォローボタンを設置してみる

この記事をシェアする

記事下にフォローボタンを設置してみました。

前にも一度記事にしたのですが、デザインテーマのカスタマイズ案内に従ってフォローボタンを簡単に設置できました。

以前書いた記事

実は以前からひっそりと記事下に「読者になる」ボタンはあったのですが、全然目立たないところにありました。

今回はもう少し目立つように色々と調整してみたので、その辺りも含めてアレコレ書いていきます。

変更内容(画像)

まずは手っ取り早く、変更前後の画像を載せます。

変更前

変更前

変更前はこんな感じです。
実はひっそりと「読者になる」ボタンを設置していました。

上記の画像だと伝わりにくいのですが、記事下のけっこう遠いところにあります。
全然目立ちません。。(詳細は以下のgif参照)

ずいぶん遠くに「読者になる」ボタンがある

記事が終わって、広告が差し込まれ(はてなブログ無料版なので)、関連記事があって、そのあとに小さな「読者になる」ボタンです。遠い。。

変更後

変更後はこんな感じです。

まずボタン単体で見ると、変更前の「読者になる」ボタンより目立ちますね。

上記の画像だと伝わりにくいのですが、記事下からフォローボタンまでの距離が近くなりました。(詳細は以下のgif参照)

フォローボタン近くなった

記事が終わって、広告が差し込まれ(これはしょうがない)、その後すぐにフォローボタンです。近くなりました。

適用手順

手順のページが用意されていたので、それに従って設定しました。
ありがたいです。

theme-silence.hateblo.jp

「読者になる」ボタンの他に、「Twitterフォロー」と「Feedlyフォロー」のボタンも設置しています。

ちなみに「Facebookフォロー」と「Instagramフォロー」のボタンも追加できますが、自分はアカウント持ってないので設置してないです。

フォローボタン以外の変更

今回フォローボタンを設置するにあたって、他の設定も変更しました。

読者になるボタンを削除

これは今回のフォローボタン設置にあたって不要になるので削除しました。

はてなブログの標準ボタンなので馴染みのデザインで安心感があるのですが、さすがに目立たなすぎるので削除しました。

一応サイドバーのプロフィールに馴染みのある「読者になる」ボタンがあるので記事下には不要かなと。

関連記事を削除

「記事下の関連記事、いらないんじゃないかな…」と思って削除しました。

これは設定画面からON/OFFを簡単に変更できるんですけど、どうやら昔の自分はONにしていたみたいです。

※ON/OFFは管理画面 → 「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「関連記事」から変更できます。

関連記事を記事下に表示するのON/OFF

サイドバーにも関連記事がありますし、フォローボタンがかなり遠くなるので記事下には不要かなと。

おわりに

ということで、記事下のフォローボタン設置に関してアレコレ書いてみました。

部分的にカスタマイズした後、もう少し視野を広げてブログ全体で見て違和感がないか見直すようにした方が良さそうだなと思いました。(今回で言うと関連記事の削除が該当。)

記事の冒頭でも触れたデザインテーマのカスタマイズの件、もう一度貼っておきます。

miya-moto-memo.hatenablog.com

TOPへ戻る HOMEへ