みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】「目次」「箇条書き」「引用」のデザインが似ているので少し変更してみる(CSS対応)

この記事をシェアする

数日前から適用しているのですが、以下項目のデザインを少し変更しています。

  • 目次
  • 箇条書き
  • 引用

デザイン変更した理由は、それぞれのデザインが似ているためです。

似ている影響で、各項目が隣接している場合に見分けにくいなと感じたためです。

なので少しデザイン変更して、各項目が隣接していても分かりやすくしてみました。

それでは、どんな対応をしたか書いていきます。

変更内容(画像)

まずは「目次」「箇条書き」「引用」それぞれの変更前後の画像を貼ります。
画像の左側が「変更前」、右側が「変更後」です。

目次

箇条書き

引用

こんな感じです。

変更前は「目次」「箇条書き」「引用」それぞれのデザインが似ています。
どれも背景色が薄いグレーの感じです。

変更後はパッと見で、どれがどれか分かりやすくなったかなと思います。
「目次」の背景色は薄い青に変更しました。
「箇条書き」の背景色は白に変更しました。
「引用」は変更なしです。(他の2項目を変更したことで見分けやすくなったため)

適用したCSS

「目次」「箇条書き」それぞれに適用したCSSは以下です。

目次

/***目次デザイン調整***/
.entry-content .table-of-contents {
	background-color: #f5f5ff;
}
/***目次デザイン調整ここまで***/

上記のCSSを適用すると、目次のデザインが変更されます。

箇条書き

/***箇条書きデザイン調整***/
.entry-content>ul,
.entry-content>ol,
.entry-content .section>ul,
.entry-content .section>ol {
	background-color: #fff;
	padding-top: 0px;
	padding-bottom: 0px;
	margin: 0px;
}
/***箇条書きデザイン調整ここまで***/

上記のCSSを適用すると、「箇条書き」のデザインが変更されます。
「番号付きリスト」も変更対象にしています。
※箇条書き:ul
※番号付きリスト:ol

背景色の他に、余白も調整しています。

デザインの適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する
デザインが変更されなかったり、変になっている方は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でCSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている方や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる人はうまく動かない可能性がありますので、もし今回記載のCSSを適用しようとしている方はその辺りご了承ください。

おわりに

ということで、「目次」「箇条書き」「引用」のデザイン変更に関してアレコレ書いてみました。

Silenceというデザインテーマは、白と黒を基調としたデザインです。
なので、その印象からあまり離れないようにしたいと思っていました。

結果として、目次の背景色は「薄い青」にしてみました。
元の白黒基調の印象から、そこまで離れていないかなと思っています。

またなにかブログカスタマイズしたら記事にします。

(追記)
目次に関して、再びカスタマイズしてみました。
こちらも良ければぜひ。
miya-moto-memo.hatenablog.com

関連記事

HTML・CSSに関連する記事は他にも書いています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ