みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】右下に固定表示している「トップへ戻る」「HOME」ボタンのデザインを変更(HTML・CSS変更)

この記事をシェアする

数日前から適用していますが、「トップへ戻る」「HOME」ボタンのデザインを変更してみました。
右下に固定表示しているボタンです。

以前も「トップへ戻る」「HOME」ボタンは変更しており、記事にもしています(以下リンク)。

miya-moto-memo.hatenablog.com

上記の対応ではアイコンのみでしたが、今回の対応でそれぞれのボタンに名称を付け足してみました。

他のサイトでもよく見かけるので、アイコンだけでどんな機能か示せている認識でいます。
ただちょっと変化をつけたいなと思い、カスタマイズしてみました。

それでは本題へ。

変更内容(画像)

まずは変更前後の画像を貼ります。

変更前

変更前

変更後

変更後

変更前後(ズーム)

上記の画像だと対象が小さくて変更内容が分かりにくいですね…。
ということで、ズームしたものも貼ります。

左が変更前、右が変更後です。

変更前後(ズーム)

こんな感じです。

変更前はアイコンのみです。

変更後はアイコンにそれぞれ名称を付け足しました。
名称を付け足す都合でサイズ自体も大きくしています。

適用したコード

HTML

<!-- 追従するトップへ戻るボタンHTML -->
<a href="#" id="page-top"><i class="fa fa-chevron-up"></i><span>TOP</span></a>
<!-- 追従するトップへ戻るボタンHTML -->

<!-- 追従するHOMEボタンHTML -->
<a href="https://miya-moto-memo.hatenablog.com/" id="home-link"><i class="fa fa-home"></i><span>HOME</span></a>
<!-- 追従するHOMEボタンHTML -->

※HOMEボタンの「href」は自ブログのURLに差し替えてください。

アイコンに関して

アイコンはFont Awesomeのものを使用しています。
Font Awesomeを使えるようにするには少し準備が必要です。

はてなブログが用意しているアイコンに差し替える場合、以下のように変更すればいけるはずです。

トップへ戻る
”fa fa-chevron-up” → “blogicon-chevron-up”

HOME
”fa fa-home” → “blogicon-home”


Font Awesomeのアイコンを使いたい場合は、少し準備が必要です。
以下の記事を参考にして頂ければと思います。

関連記事

CSS

/***トップへ戻るボタン***/
#page-top {
    position: fixed;
    right: 10px;
    bottom: 75px;
    background: #FFF;
    color: #111;
    width: 60px;
    height: 60px;
    text-align: center;
    text-decoration: none;
    border: solid 1px;
    border-radius: 50%;
    box-shadow: 0 2px 10px -6px rgba(0,0,0,.5), 0 3px 10px -4px rgba(0,0,0,.2);
    z-index: 10;
}
#page-top:hover {
    background: #111;
    color: #FFF;
}
#page-top i {
    padding-top: 5px;
    font-size: 1.3rem;
    display: block;
}
#page-top span {
    font-size: 0.8rem;
}
/***トップへ戻るボタンここまで***/

/***追従するHOMEボタン***/
#home-link {
    position: fixed;
    right: 10px;
    bottom: 10px;
    background: #fff;
    color: #111;
    width: 60px;
    height: 60px;
    text-align: center;
    text-decoration: none;
    border: solid 1px;
    border-radius: 50%;
    box-shadow: 0 2px 10px -6px rgba(0,0,0,.5), 0 3px 10px -4px rgba(0,0,0,.2);
    z-index: 10;
}
#home-link:hover {
    background: #111;
    color: #FFF;
}
#home-link i {
    padding-top: 7px;
    font-size: 1.3rem;
    display: block;
}
#home-link span {
    font-size: 0.8rem;
}
/***追従するHOMEボタン***/

デザインの適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「フッタ」→「記述領域」をクリック
STEP
上述のHTMLをコピペする(既存のコードは消さずに)
STEP
続いて「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する(挙動も確認する)
デザインが変更されなかったり、変になっている場合は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でHTML・CSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている場合や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる場合はうまく動かない可能性があります。
もし今回記載のHTML・CSSを適用しようとしている場合、その辺りご了承ください。

おわりに

ということで『右下に固定表示している「トップへ戻る」「HOME」ボタンのデザインを変更』に関してアレコレ書いてみました。

ブログカスタマイズをするとよくあることなのですが、「変更前の方が良かったかも…?」と思ったりします。
ただ、「変更後も割と良いかも…?」と思ったりもします。

とりあえず変更前に戻すのも面倒なので、変更後のままでしばらく様子見してみます。

またなにかブログカスタマイズしたら記事にします。

関連記事

右下固定表示のボタンに関しては、何度か変更しています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ