みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

資格取得までのロードマップ(OSS-DB Silver Ver.2.0)

この記事をシェアする

OSS-DB Silver Ver.2.0」の記事をいくつか投稿したのでまとめてみようと思います。

事前準備 → 勉強計画 → 合格体験記 の流れで時系列にまとめたロードマップ的な記事にしてみます。

情報収集、事前準備

まずは受験する資格の情報収集、事前準備の段階です。
特に教材の選定が重要だなと感じています。

miya-moto-memo.hatenablog.com

勉強計画をたてる

情報収集、事前準備があらかた完了したら次は勉強計画をたてます。

自分はとりあえず計画をたてるとモチベーションが上がるタイプみたいです。
で、毎日進捗を埋めていくのが性に合っているなと感じています。

計画はNotionで作成しているので、リスケ等も簡単です。

miya-moto-memo.hatenablog.com

合格体験記

合格した後の体験記です。
※合格したのは2022年9月28日です。

本試験を申し込むタイミングを見極めるのも大事だなと感じています。
満点を狙って時間をかけすぎてもなぁというのもありますし、合格ラインギリギリで臨んで下手こいて不合格になるのもイヤですし。

miya-moto-memo.hatenablog.com

おわりに

ということで資格取得のロードマップでした。

この流れはどの資格取得においてもあまり変わらない流れではないかなと思っています。
また新たに資格取得する際に自分でもこの記事を見返してみようと思います。

ご参考になれば幸いです。

TOPへ戻る HOMEへ