みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【Notion活用事例】資格勉強の計画をたてる(OSS-DB Silver Ver.2.0)

この記事をシェアする

OSS-DB Silver Ver.2.0の合格体験記を前に投稿したのですが、Notionのデータベース機能で勉強計画を作成して進めていきました。

miya-moto-memo.hatenablog.com

Notionのデータベース機能は使い慣れるまで少し時間かかるかもですが、慣れるとめちゃくちゃ便利だなと感じています。
他の資格取得の際にも同じようにNotionで計画して進めています。

今回は計画の立て方や日々の運用方法、便利ポイントなどをご紹介しようと思います。
※Notionの細かい操作方法の説明は省略しています。

完成図

まずはイメージしやすいように、先にNotionでどんな勉強計画を作成したのかご紹介です。
※「テーブル」「カレンダー」「タイムライン」3つのビュータイプを使用。
※3つのビュータイプでデータ連動される。

テーブル

カレンダー

タイムライン

テーブル情報

各プロパティの情報は以下の通りです。

プロパティ名 種類 補足
分類 セレクト 緑本」「黒本」「Ping-t」を設定
各選択肢は10色くらいから選ぶことができる
緑本」はGreen、「黒本」はGrayと直感的(Blackなかった)
テキスト テキストから転記(地道な作業でした…)
タイトル タイトル テキストから転記(地道な作業でした…)
(テキストがkindleだったらコピペでいけるかも)
ページ数 数値 テキストから転記
テキストの目次から計算(地道な作業でした…)
予定 日付 一日で終わるものもありますし、日付をまたいだ設定も可能
ステータス ステータス 「Not started」「In Progress」「Done」から選択形式
上記3つの選択肢はデフォルトで、今回はそのまま運用
結果 数値 模擬試験の正答率を記入
問題集の場合は章ごとに正答率を記入
数値だけでなくBar表示も追加できるのがステキ
メモ テキスト その他なにかメモすることがあれば

計画の立て方

  1. 「分類」「章」「タイトル」「ページ数」を入力
  2. ざっくり予定を入力
    • とりあえず一日やってみてボリューム感をつかむのも良いかも
  3. 一日の勉強ボリュームを調整
    • 「テーブル」ビューで
      • 予定(日付)でグループ化
      • ページ数(数値)の合計表示
    • 日付を変更すると即時で対象日付グループに移動、合計も即時で計算されます

一日の勉強ボリュームを調整:「日付のグループ化」「ページ数の合計」

「一日の勉強ボリュームを調整」はお好みで。
私は一日一日の勉強ボリュームが同じくらいの方がモチベーションが上がるタイプなので、このやり方となりました。

平日は仕事があるので少なめ、休日は多め、とかもお好みで。
日付の調整は「カレンダー」ビューで簡単にできます(後述します)。

日々の運用

進捗を入力

完了したタスクのステータスを「Not started」から「Done」に変更。
日付をまたぐようなタスクは「In Progress」にしておく。

資格取得は仕事の一環でもありますが、プライベートの時間を捻出して行うのでモチベーション維持がなかなか難しいのではないかと思います。

ですが、計画したタスクを予定通りに「Done」にするという、たったこれだけのことでもモチベーション維持につながるなぁと実感しました。

模擬試験の結果入力

テキストの模擬試験の正答率、問題集の章ごとの正答率、Ping-tの正答率などもNotionに残しています。
これは本試験の申し込みタイミングの判断材料となるためです。

また、徐々に正答率が上がっていくのが視覚的にわかるのでモチベーションアップにもつながります。

ポイント

リスケが簡単

「カレンダー」ビューでタスクをドラッグ&ドロップで簡単に移動できます。

タスクをドラッグ&ドロップで移動

日付またぎも簡単

「カレンダー」ビューでタスクの端をつかむと日付をまたぐ形に設定できます。

タスクの端をつかんで日付をまたぐ形に

データ連動している

上記の日付移動や日付またぎもそうですが、基本的に「テーブル」「カレンダー」「タイムライン」ビュー間でデータは連動しています。

作成手順

今回紹介した「勉強計画のNotionデータベース」の作り方を別記事で作成しました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-memo.hatenablog.com

ガイドとチュートリアル

今回の記事のメインはNotionデータベースの活用事例です。

Notionデータベースの詳しい作成手順や操作方法を知りたい方は、Notion公式サイトの「ガイドとチュートリアル」ページが参考になるかなと思います。

今回の記事に関連しそうなリンクをいくつか貼っておきます。

おわりに

ということでNotionでの資格勉強計画でした。
他の資格取得の際にも同じ感じでNotionで計画しています。

参考になれば幸いです。

他のNotion活用事例

Notionデータベース活用事例はいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ