みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】グローバルナビゲーションのデザインを変更してみる

この記事をシェアする

数日前から適用していますが、グローバルナビゲーションのデザインを少し変更してみました。

変更した理由は、なんとなくの気分です。

グローバルナビゲーションは全ページに共通するため、少しの変更でも意外と影響が大きく感じました。

それではサクッと本題へ。

変更内容(画像)

まずは変更前後の画像を載せます。

変更前

変更前

変更後

変更後

変更前は「HOME」にだけアイコンを設置していました。
変更後は「その他」を除いた全てのリンクにアイコンを設置するように変更しました。

また、変更前にあった「∨」みたいなアイコンを削除してみました。

あとはホバー時の動作を変更してみました。
こちらはgifを載せます。

変更前(動作)

変更前

変更後(動作)

変更後

変更前はホバー時に下線が付与される動きです。
変更後はホバー時に背景色が薄いグレーになる動きに変更しました。

参考サイト

デザインテーマ

theme-silence.hateblo.jp
自分のブログに適用しているのは「Silence」というデザインテーマです。
デザインテーマ「Silence」の追加カスタマイズとして、グローバルナビの設置が可能です。

上記リンクでグローバルナビの設置ができます。

今回の対応は、上記の対応に続けて自分なりにカスタマイズした内容になります。

アイコン

shiroyuki2020.hatenablog.com
アイコンは上記リンクを参考にして選びました。

はてなブログで用意されているアイコンの数が少なく、それっぽいアイコンがなかなか見つからなかったのが心残りです。

「読書感想」なら本アイコン、「ラジオ」ならラジオアイコン、とかが理想だったんですけどね。

適用したコード

適用したコード全部は長くなってしまうため、部分的に抜粋して載せます。

グローバルナビ本体のコードはこちらで生成しています。
そのコードに以下のカスタマイズを追加適用した感じです。

CSS

/*** カスタム ***/
.si-global-nav-list {
    padding: 0 5px;
}
.si-global-nav-item {
    padding: 0px 10px;
    margin-right: 0;
}
.si-global-nav-item > a:hover:after {
    width: 0;
    left: 0;
}
.si-global-nav-item:hover {
    background-color: #eee;
    transition: 0.3s;
}
.si-global-nav-children li {
    line-height: 30px;
}
/*** カスタムここまで ***/

上記のCSSを適用すると、ホバー時の背景色が薄いグレーになります。
その他、デザインを微調整しています。

HTML

HTML部分でアイコンの設置をしているのですが、割愛します。
アイコンの設置手順に関しては、参考リンクの記事に詳しく書かれています。
改めてリンクしておきます。
shiroyuki2020.hatenablog.com

デザインの適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「ヘッダ」をクリック
STEP
「ブログタイトル下」の記述領域をクリック
STEP
上述のCSS(+HTML)をコピペする(既存のコードは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する(挙動も確認する)
デザインが変更されなかったり、変になっている場合は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でCSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている場合や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる場合はうまく動かない可能性があります。
もし今回記載のCSSを適用しようとしている場合、その辺りご了承ください。

おわりに

ということで、「グローバルナビゲーションのデザイン変更」に関してアレコレ書いてみました。

アイコンの追加とホバー時のちょっとした動きの変更だけですが、印象が割と変わった感じがしました。

それっぽいアイコンを設置できなかったのが心残りなので、またなにか変更するかもしれません。

またなにかブログカスタマイズしたら記事にします。

(追記)
心残りだったアイコンに関して、対応しました。
こちらも良ければぜひ。
miya-moto-memo.hatenablog.com

関連記事

グローバルナビゲーションの関連記事をまとめました。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ