みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】画像ホバー時に強調表示する(CSS変更)[半透明/少し拡大/縁取り]

この記事をシェアする

数日前から適用していますが、画像ホバー時(マウスを乗せた時)に強調表示するようにしてみました。

色々なサイトを見ていると、画像ホバー時にデザインが変化するサイトをたまに見かけます。
それを自分のブログでもやってみたくなったので試してみました。

ちなみに何案か作成しており、見送った案も含めて書いていきます。

それではサクッと本題へ。

変更前

まずは変更前の挙動を載せます。

挙動

変更前

変更前はホバー時に特に何も変化しません。

変更後(半透明)

次に変更後の挙動を載せます。

挙動

変更後(半透明)

画像にマウスを乗せると(ホバーすると)、画像が半透明になります。
後ほど見送った案も載せますが、自分はこの「半透明」にする挙動をブログに適用することにしました。

適用したCSS

/***画像ホバー時***/
.hatena-fotolife:hover {
    opacity: 0.5;
    transition: 0.5s;
}
/***画像ホバー時ここまで***/

上記のCSSを適用すると、画像ホバー時の挙動が変更されます。

参考リンク

以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
zero-plus.io
www.asobou.co.jp
https://pengi-n.co.jp/blog/css-transition/pengi-n.co.jp

見送った案1(少し拡大)

次に、見送った案の挙動を載せます。

挙動

見送った案1(少し拡大)

画像にマウスを乗せると(ホバーすると)、画像が少し拡大します。
これが一番目立つ挙動なんですが、ちょっと目立ちすぎる気もしたので見送りました。

適用したCSS

/***画像ホバー時***/
.hatena-fotolife:hover {
    transform:scale(1.05,1.05);
    transition: 0.5s;
}
/***画像ホバー時ここまで***/

上記のCSSを適用すると、画像ホバー時の挙動が変更されます。

参考リンク

以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
weconet.co.jp

見送った案2(縁取り)

もう1つ、見送った案の挙動を載せます。

挙動

見送った案2(縁取り)

画像にマウスを乗せると(ホバーすると)、画像の縁取りが太くなります。
この挙動も好みなんですが、半透明の挙動の方が好みだったので見送りました。

適用したCSS

/***画像ホバー時***/
.hatena-fotolife:hover {
    box-shadow: 0 0 10px #111;
    transition: 0.5s;
}
/***画像ホバー時ここまで***/

上記のCSSを適用すると、画像ホバー時の挙動が変更されます。

参考リンク

以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
saruwakakun.com

デザインの適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する
デザインが変更されなかったり、変になっている場合は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でCSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている場合や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる場合はうまく動かない可能性があります。
もし今回記載のCSSを適用しようとしている場合、その辺りご了承ください。

おわりに

ということで、「画像ホバー時に強調表示する」に関してアレコレ書いてみました。

見送った案も載せたので、もし気分が変わったら変えてみるのも良さそうです。

またなにかブログカスタマイズしたら記事にします。

関連記事

HTML・CSSに関連する記事は他にも書いています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ