みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

Microsoft To Doでタスクを繰り返し設定する

この記事をシェアする

今回は「Microsoft To Doでタスクを繰り返し設定する」に関して書いていきます。

タスクの中には、定期的に繰り返すタスクがあったりするかなと思います。

自分の場合だと、

  • 寝る前にスマートウォッチを着用する(毎日)
  • 資源ごみを出す(毎週金曜)

などがあります。

少し脱線しますが、なぜ寝る前にスマートウォッチを着用するかというと、睡眠ログを残すためです。
ずっと腕時計を着用するのは煩わしく感じてしまうので、寝る前だけスマートウォッチを着用しています。
※睡眠ログ目的でスマートウォッチを購入。

最初は「寝る前にスマートウォッチを着用する」をタスク管理していなかったのですが、寝る前に着用し忘れることが何度かあり、タスク管理するようになりました。

ということで、今回の記事ではタスクの繰り返し設定を「どうやって設定するか」「どんな挙動か」等について詳しく書いていきます。

Microsoft To Do とは?

完全無料で使用できるタスク管理ツールです。マイクロソフトのアカウントさえあればすぐにでも使い始められます。日常生活からビジネスまで幅広いシーンでToDo管理を行え、時間を効率的に管理できるようになります。

出典:Microsoft To-Doとは?価格・機能・使い方を解説|ITトレンド

詳しくは以下のサイトが参考になるかなと思います。

it-trend.jp

forest.watch.impress.co.jp

www.microsoft.com

設定手順

まずは、タスクの繰り返し設定手順を書いていきます。

色々な設定パターンがありますが、「毎日」と「毎週」のパターンについて詳しく書いてみます。

毎日のタスク

まずは「毎日」繰り返すタスクの設定手順について。

まずはタスクを登録します。
タスク登録手順は別記事で書いているので、そちらを参照して頂ければと。

タスク登録手順の記事

タスク登録した前提で、「スマートウォッチ着用」タスクを「毎日」繰り返すタスクに設定します。
以下手順で、「毎日」繰り返すタスクとなります。

STEP
「タスク」ウィジェット上のタスクをタップします

STEP
「繰り返し」をタップします

STEP
「1日ごと」をタップします

STEP
「1日ごと」に設定されました
※期限が「今日」に自動設定されます
※「今日の予定」にも自動追加されます

STEP
ウィジェット上にも反映されました

毎週のタスク

次に「毎週」繰り返すタスクの設定手順について。

まずは「資源ごみ」タスクを登録します。
タスク登録手順は先ほどと同様、別記事を見て頂ければと。

タスク登録手順の記事

タスク登録した前提で、「資源ごみ」タスクを「毎週」繰り返すタスクに設定します。
以下手順で、「毎週」繰り返すタスクとなります。

STEP
「タスク」ウィジェット上のタスクをタップします

STEP
「繰り返し」をタップします

STEP
「ユーザー設定」をタップします

STEP
曜日を選択し、「完了」をタップします

STEP
「1週間ごと」に設定されました
※期限にも「直近の金曜日」が自動設定されます

STEP
ウィジェット上にも反映されました

その他の設定パターン

他の設定パターンもざっくり紹介しておきます。

  • 1日ごと
  • 平日
  • 1週間ごと
  • 1か月ごと
  • 1年ごと
  • ユーザー設定

など、様々です。

「ユーザー設定」の中でも様々な設定ができます。

挙動について

次に、タスクの繰り返し設定によって「どんな挙動になるか」を書いていきます。

こちらも「毎日」と「毎週」のパターンについて詳しく書いてみます。

毎日のタスク

まずは「毎日」タスクの挙動について。

その日のタスクが完了し、タスクにチェックを入れると以下の挙動になります。

その日のタスクが完了した時の挙動

「今日」のタスクが完了済みに移動し、「明日」のタスクが自動で作成されます。

毎週のタスク

次に「毎週」タスクの挙動について。

その週のタスクが完了し、タスクにチェックを入れると以下の挙動になります。

その週のタスクが完了した時の挙動

その週のタスクが完了済みに移動し、「次の週」のタスクが自動で作成されます。
※毎週金曜の繰り返しタスクに設定しているので、次の週の金曜が期限のタスクが自動作成される。

おわりに

ということで、「Microsoft To Doでタスクを繰り返し設定する」に関してアレコレ書いてみました。

定期的に繰り返すタスクを設定することで、毎回手動で作成する手間を省くことができます。

仮に繰り返し機能が無い場合、毎日チェックする「スマートウォッチ着用」タスクを手動で作成する必要が出てきます。
それが不要になるので、まぁ便利かなと。

チェックをつけずに、その日のタスクが完了したら期限日を翌日に設定しなおす方法もあります。
ですが、やはり心理的にはタスク完了したらチェックをつけたい気持ちになります。

ちなみに設定手順などの画像は、記事用に作成したサンプルデータです。
実際は他にもいくつか繰り返しタスクを登録しています。
それぐらい繰り返しタスクは重宝しています。

他にも「Microsoft To Do」の便利ポイントはありますが、別記事にて書いていこうかなと思います。

Microsoft To Do 関連記事

Microsoft To Doはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ