みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

Microsoft To Doの「通知」「ファイル添付」「メモ」機能

この記事をシェアする

今回はMicrosoft To Doの「通知」「ファイル添付」「メモ」の3機能について書いていきます。

3機能とも自分はたまにしか使いませんが、便利なので紹介しておきたいなと。

「通知」は、タスクにあらかじめ時間指定しておいて、指定した時間が来たらスマホに通知が来ます。
タスクに着手するタイミングが時間まで決まっている場合は重宝するかなと思います。

「ファイル添付」は、タスクの入力が面倒な場合にスクショして画像添付したりできます。

「メモ」は、タスクやサブタスクでは収まらない長めの文章を残したい時に便利かなと思います。

ということで3機能について詳しく書いていきます。

Microsoft To Do とは?

完全無料で使用できるタスク管理ツールです。マイクロソフトのアカウントさえあればすぐにでも使い始められます。日常生活からビジネスまで幅広いシーンでToDo管理を行え、時間を効率的に管理できるようになります。

出典:Microsoft To-Doとは?価格・機能・使い方を解説|ITトレンド

詳しくは以下のサイトが参考になるかなと思います。

it-trend.jp

forest.watch.impress.co.jp

www.microsoft.com

通知

まずは通知の「設定手順」と「使用イメージ」を書いていきます。

設定手順

通知の設定手順は以下の通りです。

STEP
「今日の予定」ウィジェット上のタスクをタップします

STEP
「通知する」をタップします

STEP
「日付と時刻を選択」をタップします

STEP
通知したい日付をタップします

STEP
通知したい時刻(時)をタップします
※今回は23時を指定

STEP
通知したい時刻(分)をタップします
※今回は15分を指定

STEP
ウィジェットに反映されました
通知マークが付与されます(小さいですが)

使用イメージ

通知の使用イメージは以下の通りです。

先ほど設定した日付・時刻に通知がきます。

記事の冒頭でも書いた通り、タスクに着手するタイミングが時間まで決まっている場合は重宝するかなと思います。

ファイル添付

次はファイル添付の「設定手順」と「使用イメージ」を書いていきます。

設定手順

ファイル添付の設定手順は以下の通りです。

STEP
「今日の予定」ウィジェット上のタスクをタップします

STEP
「ファイルの追加」をタップします

STEP
「デバイスファイル」をタップします
※「カメラ」をタップしたらカメラアプリが起動しました

STEP
バイスファイルから任意のファイルを選択し、添付が完了します

とあるWebページをスクショした画像を添付しました。
複数のファイルを添付することも可能です。

使用イメージ

ファイル添付の使用イメージは以下の通りです。

添付したファイルをクリックすると、内容が表示されます。

ちなみに画像は、とあるWebページにあったバスケワールドカップの試合日程のスクショです。
1つ1つの日程をタスクとして入力するのは面倒だったので、スクショで済ませています。

メモ

次はメモの「設定手順」を書いていきます。
※使用イメージは設定手順と同じような感じなので割愛します。

設定手順

メモの設定手順は以下の通りです。

STEP
「今日の予定」ウィジェット上のタスクをタップします

STEP
「メモの追加」領域をタップします

STEP
メモの詳細ページが開きます

STEP
メモを入力し、左矢印アイコンをタップします
※メモにはURLも入力可能

STEP
メモに入力した内容が反映されます

メモにはURLも設定できます。

ちなみにURLは、先ほどファイル添付したバスケワールドカップ試合日程の元ネタとなるサイトです。
スクショだけでも良かったのですが、最新情報を見たくなることもあるかなと思ってURLもメモで残しておいた感じです。

おわりに

ということで、Microsoft To Doの「通知」「ファイル添付」「メモ」の3機能について書いてみました。

自分としては、「通知」機能を使う機会はあまりありません。

「ファイル添付」と「メモ」機能に関しては、最近バスケワールドカップの録画予約の関係で使用しました。
試合日程を1つ1つ入力するのが面倒だったので、「ファイル添付」と「メモ」機能が重宝しました。

入力が面倒な時で、スクショで代用できる時などに便利です。

(記事を数日前に下書きして予約投稿している関係で時系列がちょっとアレですが、フィンランド戦すごく良かったです)

Microsoft To Do 関連記事

Microsoft To Doはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ