みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】見出しデザインをCSSで変更(2回目)

この記事をシェアする

数日前から適用していますが、見出しのデザインを少し変更してみました。

実は、以前も見出しデザインを変更したことがあります。
なので、今回は2回目の変更となります。

miya-moto-memo.hatenablog.com

上記の変更が2023年5月みたいです。
半年くらいは上記の見出しデザインだったということですね。

で、今回なぜ変更したかというと、何となくです。
「気分転換に見出しでも変えてみようかな」くらいの感じです。

それでは、どんな変更をしたか書いていきます。

変更内容(画像)

まずは手っ取り早く、変更前後の画像を載せます。

変更前

変更前

変更後

変更後

こんな感じです。

「大見出し」のデザインを大きく変えました。
変更前は左端に黒縦線、そしてグレー背景でした。
変更後は黒い枠で囲むようにして、背景は白にしました。

「中見出し」と「小見出し」はちょっとだけ変えました。
左端の縦線を少し細くしただけです。

見送った案も貼っておきます。

見送った案1

見送った案1

「大見出し」を黒背景で白文字にしてみました。

  • 主張が強すぎる
  • 他の要素と馴染まない
  • なんだかバキバキすぎる

といった理由により、見送りました。

見送った案2

見送った案2

「黒背景だから主張が強いのかな…」ということでグレー背景にしてみました。
変更前の見出しよりも濃い目のグレーです。

これでもやっぱり主張が強い感じがしたので、見送りました。

最終的に、

  • 中見出し、小見出しよりは目立つ感じ
  • 主張しすぎない感じ

を模索した結果、今回の変更(黒い枠で囲む)に落ち着きました。

適用したCSS

適用したCSSは以下となります。

/***見出し***/
/*大見出し*/
.entry-content h3 {
    padding: 8px 10px;
    border: 2px solid #111;
}
.entry-content h3:after {
    content: none;
}
/*中見出し*/
.entry-content h4 {
    border-left: 2px solid #111;
}
/*小見出し*/
.entry-content h5 {
    border-left: 2px solid #ccc;
}
/***見出しここまで***/

上記のCSSを適用すると、見出しのデザインが変更されます。

デザインの適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する
デザインが変更されなかったり、変になっている場合は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でCSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている場合や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる場合はうまく動かない可能性があります。
もし今回記載のCSSを適用しようとしている場合、その辺りご了承ください。

おわりに

ということで、見出しデザインの変更(2回目)でした。

変更した後、「やっぱり変更前も捨てがたい…」となったりしました。
ですが、今回の変更は気分転換からスタートしたものです。
最終的には「まぁとりあえず変えてみよう」となりました。

基本的に大見出しを変えただけですが、気分転換としてはバッチリでした。

関連記事

これまでの見出しデザイン変更の記事をリンクしておきます。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ