みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】目次のリンク先とグローバルナビゲーションが被るので対策(CSS対応)

この記事をシェアする

自分のブログには、グローバルナビゲーションを設置しています。
このグローバルナビゲーションはスクロールしても追従するので、トップページに戻りたい時や、各カテゴリーのページに遷移したい時に便利です。
※以下画像の赤枠部分

グローバルナビゲーション

便利なのですが、目次のリンクをクリックして対象の見出しにジャンプすると、グローバルナビゲーションと被ってしまいます。
グローバルナビゲーションは2か月以上前に設置したのですが、見出しと被っていたことに今さら気付きました。

厳密には「追従する目次をサイドバーに表示する」対応をしていた時に気づきました。

関連記事

このままでも良かったのですが、簡単に解消できそうなら対応したいなと思い、ネット検索してみました。
すると簡単に解消できそう、となったのでサクッと対応しました。

ということで、どうやって対応したかを書いていきます。

変更内容(画像)

まずは変更前後の画像(挙動)を貼ります。
目次のリンクをクリックした時の「見出し」と「グローバルナビゲーション」の被り具合に着目して頂ければと。

変更前


変更後

変更前後の挙動はこんな感じです。

変更前は目次のリンクをクリックした時、「見出し」と「グローバルナビゲーション」が被ってしまっています。
問題なく対象の見出しにジャンプ出来てますし、ちょっと上にスクロールすれば見出しを確認できるのですが、ちょっと不便です。

変更後は「見出し」と「グローバルナビゲーション」が被らないようになっています。

参考サイト

以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
sologaku.comqiita.com

適用したCSS

/***アンカーリンクのリンク先の余白調整***/
html {
    scroll-padding-top: 40px;
}
/***アンカーリンクのリンク先の余白調整ここまで***/

上記のCSSを適用すると、目次のリンクをクリックした時の余白が調整されます。
「目次のリンク」と書きましたが、厳密には「ページ内リンク」に適用されます。

適用手順

一応、適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する
デザインが変更されなかったり、変になっている方は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でCSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている方や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる人はうまく動かない可能性がありますので、もし今回記載のCSSを適用しようとしている方はその辺りご了承ください。

おわりに

ということで、「目次のリンク先とグローバルナビゲーションが被る」に関してアレコレ書いてみました。

最初はグローバルナビゲーションを追従しないように対応しようと思っていました。
追従しなければ、目次のリンク先と被ることもなくなるので。

ただ、追従するのは個人的に便利に感じていました。
なので、追従はそのままで何とかならないか調べてみました。

調べてみて、何とかならなそうなら諦めようかなと。
追従しないように対応しようかなと思っていました。
ですが思ったより簡単に何とかできそう、となったので対応しました。

というか、今回の件を対策できるCSSプロパティ(scroll-padding)があるのを初めて知り、驚きでした。

またなにかブログカスタマイズしたら記事にします。

(追記)
グローバルナビゲーションのデザインを大幅に変更しました(詳細は以下リンク)。
追従しないタイプになったため、今回の記事で触れている内容は根本的に解消しました。
また追従するタイプに変更した場合は、今回の記事の内容を再適用する予定です。
miya-moto-memo.hatenablog.com

関連記事

グローバルナビゲーションの関連記事をまとめました。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ