みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【Notion】フィルターやソートを保存したい時はビューの複製が便利

この記事をシェアする

Notionデータベースを使用していると、ある程度フィルターやソートの設定パターンが決まってきます。
設定パターンは決まってくるのですが、パターンAからパターンBに変更するのがちょっと手間だったりします。

このパターンAやパターンBを保存できたら良いなと思い、色々と調べて対応しました。

今回は「読書記録、読書メモ」のNotionを基に、フィルターやソートの保存の流れを書いていきます。

関連記事

読書記録、読書メモのNotionデータベースでは「読みたい」や「読んだ」でフィルターすることが多いです。

また、「読みたい」の場合は「更新日時の降順」でソートし、「読んだ」の場合は「読了日の降順」でソートすることが多いです。

まとめると、
①フィルター「読みたい」 × ソート「更新日時:降順」
②フィルター「読んだ」 × ソート「読了日:降順」
といった感じです。

例えば①から②にフィルターやソートを切り替える際、ちょっと操作が面倒です。
何か解決方法がないかとネットで調べ、「ビューの複製」によって解決しました。

シンプルにフィルターやソートの設定パターンを保存できたら良かったのですが、そういった機能はなさそうだったので「ビューの複製」で代用した感じになります。

それでは詳しい設定手順などを書いていきます。

完成図

ということでまずは完成図を貼ります。(色々な細かいところは後述)

変更前

変更後

「読みたい」「読んだ」ビューの2つが追加されています。(赤枠部分)

使い方(gif)

「読みたい」ビューや、「読んだ」ビューに簡単にタブ切り替えできます。

これにより、毎回フィルターやソートを変更する操作が不要になります。

「ビューの複製」手順

ビューの複製手順を書いていきます。

「読みたい」ビューと、「読んだ」ビューの2つの手順を書いていきます。

フィルター「読みたい」 × ソート「更新日時:降順」

STEP
ギャラリービューのタブを右クリック → 「複製」をクリック
STEP
ビュー名を「読みたい」に変更
STEP
フィルターに「読みたい」を設定
STEP
ソートに「更新日時:降順」を設定
STEP
「読みたい」ビューの作成が完了

フィルター「読んだ」 × ソート「読了日:降順」

STEP
ギャラリービューのタブを右クリック → 「複製」をクリック
STEP
ビュー名を「読んだ」に変更
STEP
フィルターに「読んだ」を設定
STEP
ソートに「読了日:降順」を設定
STEP
「読んだ」ビューの作成が完了

おわりに

ということで、Notionデータベースのビューの複製に関してアレコレ書いてみました。
ビューの複製により、フィルターやソートの設定パターンを保存できました。

設定パターンが更に増えたら、またビューの複製をすればいけます。
ビューの複製手順も簡単なので手軽で良いなと。

「フィルターやソートの設定パターンを保存する」はニッチなニーズかもしれませんが、この設定手順が参考になれば幸いです。

関連記事

Notionデータベースのカスタマイズに関してはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ