みやもとメモ

「Notion」「Google Apps Script」「ブログカスタマイズ」などについて書いていきます。

目次
目次

【Notion】セレクトプロパティのオプションに絵文字を設定してみる(読書記録Notion)

この記事をシェアする

以前記事にした読書記録Notionをカスタマイズしてみました。

読書記録Notionで「読みたい」「読んでる」「読んだ」のステータスを管理しています。
ちなみにプロパティ種類は「セレクト」です。

このセレクトプロパティの各オプションに、絵文字を設定できることを最近知りました。
元々オプションに色を設定して見分けやすくしていましたが、絵文字を設定することでより分かりやすくしてみました。

今回の記事では、その辺りに関して書いていきます。

それではサクッと本題へ。

変更前後(画像)

まずは手っ取り早く、変更前の画像と、変更案を3つ挙げてみます。

変更前

変更前

変更前はこんな感じです。

各オプションで色分けしています。

変更案①

変更後①

変更案①はこんな感じです。

「読みたい」は積読しているイメージです。
「読んでる」は本を開いているイメージです。
「読んだ」はチェックマーク(完了)のイメージです。

変更案②

変更案②

変更案②はこんな感じです。

各オプションの色設定に合わせて、同系色の丸絵文字を設定してみました。

変更案③

変更案③

変更案③はこんな感じです。

変更案②に似ています。
各オプションの色設定に合わせて、同系色の本絵文字を設定してみました。

本の絵文字は色パターンが豊富にあったため、変更案として挙げてみました。

絵文字の設定手順

絵文字は以下の手順で設定しています。

STEP
「/emoji」と入力

STEP
絵文字の候補が表示される

STEP
「book」と入力
※今回の変更案は「green」「yellow」「red」「check」等で見つかります

STEP
選択した絵文字をコピーする

STEP
プロパティのオプションに絵文字を貼り付ける

上記の手順で、プロパティのオプションに絵文字を入れ込むことが出来ました。

おわりに

ということで、「【Notion】セレクトプロパティのオプションに絵文字を設定してみる(読書記録Notion)」に関してアレコレ書いてみました。

今回はセレクトプロパティでしたが、他にも

  • マルチセレクト
  • ステータス
  • タイトル
  • テキスト

あたりのプロパティにも絵文字を設定できるようでした。

1つ1つのオプションに見合った絵文字を選択して設定するのは若干面倒ですが、その分見やすくなるかなと思います。

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

Notionデータベースのカスタマイズに関してはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ