みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【作成手順】読書記録Notionデータベースを基に毎月の読書量を集計する

この記事をシェアする

今回はNotionデータベースの作成手順に関して書いていきます。

以前記事にした「読書記録Notionを基に毎月の読書量を集計する」で紹介したNotionデータベースの作成手順を書いていきます。

関連記事

上記の記事で各プロパティの情報を載せているので、その情報だけでも作成できるかもしれません。
ですが「ちょっと説明不足かもな…」という気がしたので作成手順を詳しく書いてみます。

それでは本題へ。

前提情報

月別の読書量の集計は、読書記録Notionを基にしています。
今回の記事も、読書記録Notionを作成している前提での手順となります。

読書記録Notionの詳細は、以下の記事に書いてあります。
「活用事例」と「作成手順」、それぞれの記事をリンクしておきます。

miya-moto-memo.hatenablog.com

miya-moto-memo.hatenablog.com

完成図

まずはイメージしやすいように完成図の画像を貼ります。

月別読書量

上記を作成する手順を書いていきます。

作成手順

それではここから本題。
「毎月の読書量を集計するNotionデータベース」を作成する手順を書いていきます。

新規データベースを作成

まずは新規データベースを作成します。

STEP
「ページを追加」をクリック

STEP
空のページが追加される

STEP
「ページタイトル」と「アイコン」を設定し、「テーブル」をクリック
※この辺はお好みで。後から変更も可能です。

STEP
「新規データベース」をクリック

STEP
データベースが新規作成される
※「名前」と「タグ」は初期設定されている

各プロパティを設定

作成したデータベースにプロパティを追加していきます。

追加するプロパティは

  1. 対象年月
  2. 読書記録
  3. 読書冊数

の3項目です。

不要なプロパティを削除

まずは初期設定されている「タグ」は今回不要なので、プロパティを削除します。

「対象年月」を設定
STEP
初期設定の「名前」は削除できません。
これはおそらくNotionの仕様で、削除できないようになっています。
STEP
「名前」を「対象年月」に変更しました。

※「対象年月」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「読書記録」を追加

完成図の画像と順番が前後しますが、先に「読書記録」を追加します。

STEP
「+」をクリックし、「リレーション」を選択します。

STEP
「読書記録」を選択

STEP
プロパティ名を「読書記録」に変更
「読書記録に表示」を有効
「リレーションを追加」をクリック

STEP
「読書記録」の追加が完了(サンプルデータを入力した状態)

読書記録にも表示される

※「読書記録」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「読書冊数」を追加

次にロールアップを設定します。

STEP
(月別読書量にて)「+」をクリックし、「ロールアップ」を選択します。

STEP
プロパティ名を「読書冊数」に変更
リレーションで「読書記録」を選択

STEP
プロパティで「タイトル」を選択

STEP
計算で「すべてカウント」を選択

STEP
表示方法で「バー」を選択
分割数を「50」に設定
※分割数は読書量に合わせてお好みで

STEP
読書冊数に「カウント」が表示される
※「月別読書量」と「読書記録」を見比べると、カウント数の仕組みが理解できるかと思います。

2023年01月が2件、2023年02月が1件、2023年03月が1件

※「読書冊数」はデータ入力すると最終的にこうなります。

これで月別読書量の作成は完了です。

データ入力

各プロパティのデータ入力に関しては以下の記事に書いているので、そちらを見て頂ければと。

関連記事

おわりに

ということで、「毎月の読書量を集計するNotionデータベース」を作成する手順を書いてみました。

Notionデータベースはリレーションやロールアップを使用すると、便利ではあるんですけど若干複雑になるんですよね。
なので、画像を多用して手順を書いてみました。

次回は「毎年の読書量を集計するNotionデータベース」の作成手順も書こうと思います。

この作成手順が参考になれば幸いです。

(追記)
「毎年の読書量を集計するNotionデータベース」の作成手順も書きました。
こちらも良ければぜひ。

miya-moto-memo.hatenablog.com

TOPへ戻る HOMEへ