みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【はてなブログ-カスタマイズ】カテゴリーリンクのデザインを変更してみる(CSS対応)

この記事をシェアする


せっかくHTML5の資格を取得したので、CSSを追加適用してカテゴリーリンクのデザインを変更してみようと思います。

今使っているデザインテーマ気に入っているのであまりデザインいじりたくはないのですが、、ちょっとお試しです。
今使っているデザインテーマはSilenceというテーマです。お気に入りです。

ちなみにHTML5の合格体験記は投稿済みです。こちらも良ければぜひ。
なお、CSSはどちらかというとレベル1の領域です。

ではどんな変更をしたか書いていきます。

変更内容(画像)

まずは手っ取り早く、デザイン変更前後の画像を載せます。

変更前

変更前

変更後

変更後

こんな感じです。
カテゴリーリンクのデザインを変更しただけなので、ちょっとした変化です。

ただ変更前のデザインが割とシンプルなリンクに感じていました。
これをもうちょっと目立たせたいなと思い、今回のデザインにしてみました。

ホバーのデザインも変更

ホバー

ホバーのデザインはこんな感じです。
こういう感じのデザイン、他のWebページでも見かけることがたまにあるのではないかと思います。
デザインに動きがあるとなんとなくクリックしたくなりますよね。きっと。

「ホバーとはなにか?」の説明は以下の記事に助けてもらいます。

対象物にマウスカーソルを重ねると、自動で何らかの処理が行われることを「ホバー」と呼ぶそうです。たとえば画像にポインターを合わせると、クリックなしでアニメーションが再生される仕組み。Webサイトではしばしば見かけますよね。

出典:https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_0050/

適用したCSS

通常時のデザイン

.entry-category-link {
    border: 1px solid #888888;
    border-radius: 5px;
    padding: 3px 6px;
    text-decoration: none;
}

ホバーのデザイン

.entry-category-link:hover {
    border: 1px solid #CCCCCC;
    background-color: #CCCCCC;
    color: #FFFFFF !important;
}

デザインの適用手順

一応適用手順を載せておきます。


STEP
ヘッダーの右上あたりにあるところをクリックして「デザイン」をクリック
STEP
「カスタマイズ」→「デザインCSS」→「CSS記述領域」をクリック
STEP
上述のCSSをコピペする(既存のCSSは消さずに)
STEP
「変更を保存する」をクリック
STEP
デザインが変更されているか確認する
デザインが変更されなかったり、変になっている方は
手順が間違っているか、今使っているデザインテーマと相性が悪いか、他にもCSSやJSを埋め込んでいてその影響か、、などなど原因は色々考えられます。

注意事項

はてなブログで適用したものです。
はてなブログ以外では試してないので、うまく動かない可能性があります。

今使っているSilenceというデザインテーマに追加でCSS適用した形となります。

他のデザインテーマを使っている方や、他にもCSSやJSを埋め込んでいる人はうまく動かない可能性がありますので、もし今回記載のCSSを適用しようとしている方はその辺りご了承ください。

おわりに

ということで、カテゴリーリンクのデザインを少し変更してみました。
今のところ適用したデザイン気に入っていますが、しれっと変わってたり戻ってたら「デザイン気に入らなかったんだな…」と察してください。

関連記事

HTML・CSSに関連する記事は他にも書いています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ