みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【Notion】ギャラリービューの複製で本棚作成

この記事をシェアする

前回、「フィルターやソートを保存したい時はビューの複製が便利」という記事を書きました。

関連記事

上記の記事ではフィルターやソートを保存する目的でビュー複製を活用しました。
ですがよく考えたら、ビューの複製に関して他の使い道もあったので書いてみます。

今回はビューの複製を活用して本棚を作成してみようと思います。
前回同様、「読書記録、読書メモ」のNotionを基に書いていきます。

関連記事

元々ギャラリービューで画像表示しているので、本棚っぽさはあります。
ですがそこから、ビューを複製して、全プロパティを非表示にして、より本棚っぽくします。

それでは詳しい設定手順などを書いていきます。

完成図

ということでまずは完成図を貼ります。(色々な細かいところは後述)

変更前

変更後

使い方(gif)

「本棚」ビューに切り替えると、一度に見ることができる冊数が増えます。
元々12冊くらいだったのが、30冊くらい見れます。

読書メーターの本棚機能に近い感じになります。

「ビューの複製」手順

ビュー複製の手順と、全プロパティを非表示にする手順を書いていきます。

STEP
ギャラリービューのタブを右クリック → 「複製」をクリック
STEP
ビュー名を「本棚」に変更
STEP
プロパティをクリック
STEP
「すべて非表示」にする
STEP
フィルター、ソートを設定
※この辺はお好みで

これで「本棚」ビューの作成が完了です。

おわりに

ということで、「Notionデータベースのビュー複製で本棚作成」に関してアレコレ書いてみました。
元々ギャラリービューは本棚っぽい感じですが、全プロパティを非表示にすることで、より本棚っぽくなりました。

ちなみにプロパティを厳選して表示するのも良いかなと思います。
例えば「URL」のみを表示対象にすると以下のような感じです。

「URL」のみを表示対象にする

自分の場合、「URL」には読書メーターのURLを登録しています。
「URL」をクリックすると、読書メーターのページを開くことができます。

この設定手順が参考になれば幸いです。

関連記事

Notionデータベースのカスタマイズに関してはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ