今回はNotionデータベースの作成手順に関して書いていきます。
作成手順は、以前記事にしたNotionデータベース活用事例を基に書いていきます。
今回は「Notionで日記を習慣化する」を基にします。
上記の記事では「習慣化の工夫」や「日記を始めてみた感触」といった部分を書いています。
今回の記事では「どうやって作成したか」の手順を詳しく書いてみようと思います。
それでは本題へ。
完成図
まずは活用事例の記事と同様、イメージしやすいように完成図の画像を貼ります。
※「テーブル」「カレンダー」2つのビュータイプを使用。
※2つのビュータイプでデータ連動される。
作成手順
それではここから本題。
「日記を習慣化するNotionデータベース」を作成する手順を書いていきます
新規データベースを作成
まずは新規データベースを作成します。
※この辺はお好みで。後から変更も可能です。
※「名前」と「タグ」は初期設定されている
各プロパティを設定
作成したデータベースにプロパティを追加していきます。
追加するプロパティは
- タイトル
- 日付
- ステータス
- 完了ボタン
の4項目です。
不要なプロパティを削除
まずは初期設定されている「タグ」は今回不要なので、プロパティを削除します。
「タイトル」を設定
これはおそらくNotionの仕様で、削除できないようになっています。
※「タイトル」はデータ入力すると最終的にこうなります。
「日付」を追加
新規プロパティ「日付」を追加します。
日付の形式は「年/月/日」に変更します。
※「日付」はデータ入力すると最終的にこうなります。
「ステータス」を追加
新規プロパティ「ステータス」を追加します。
選択肢「未着手」「進行中」「完了」は初期設定されています。
※「ステータス」はデータ入力すると最終的にこうなります。
「完了ボタン」を追加
新規プロパティ「ボタン」を追加します。
ラベルを「完了にする」に変更します。
プロパティの編集対象として「ステータス」を選択します。
今回は「完了」を選択します。
以下の画像のようになればOKです。
この設定により、ボタンクリックすると「ステータス」が"完了"に更新されます。
※別のプロパティの編集を追加することもできますし、別のステップを追加することも可能です。
データ入力
各プロパティにデータを入力します。
ただ、日記なので事前に入力する内容は特にありません。
自分の場合は習慣化するために「テンプレート化」「タスクの自動登録」「通知設定」をしています。
これに関しては活用事例の記事に書いてありますので、そちらをリンクしておきます。
カレンダービューの設定
ここから、カレンダービューを追加していきます。
※今回は「日付」しかないですが、プロパティで「日付」を複数追加している場合は選択できるはず
※この辺はお好みで
※「タイトル」はNotionの仕様?により必ず表示させる必要があります
※カレンダービューはデータ入力すると最終的にこうなります。
ガイドとチュートリアル
Notion公式サイトにも詳しい操作方法が載っています。
上記で書いた手順に関連しそうなページをリンクしておきます。
おわりに
ということで、「日記を習慣化するNotionデータベース」をどうやって作成したかの手順を詳しく書いてみました。
作成手順を文字だけで説明するのはなかなか厳しいので、大量に画像を貼りました。
最近リリースされた「ボタンプロパティ」機能も含めています。
そこまで込み入った設定ではないですが、使えるポイントは色々ありそうです。
この作成手順が参考になれば幸いです。
他のNotion作成手順
Notionデータベース作成手順はいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。