みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

Notionデータベースの各プロパティのアイコンを変更する

この記事をシェアする

今回は「Notionデータベースの各プロパティのアイコン変更」に関して書いていきます。

これまで気付かなかったのですが、Notionデータベースのプロパティのアイコンを変更できるようです。

今回のプロパティのアイコン変更機能も「いつからあったんだろう…?」という感じです。
自分がNotionを使い始めた頃からあったのか、最近リリースされた機能なのか、、いつの間にかあった感じです。

これまでいくつかNotion活用事例の記事を投稿していますが、今回は「ラジオ番組管理」のNotionを基に、プロパティのアイコン変更の流れを書いていきます。

関連記事

それでは本題へ。

変更内容(画像)

まずは変更前後の画像を貼ります。
「テーブルビュー」「並び替え」「詳細ページ」の変更前後の画像をそれぞれ貼ります。

テーブルビュー

変更前

変更後

並び替え

変更前

変更後

詳細ページ

変更前

変更後

変更前後の画像はこんな感じです。

アイコンを変更したことで、各プロパティを直感的に判別しやすくなったかなと思います。

「曜日」「時間」「放送局」「ジャンル」のアイコンを変更してみました。
「番組URL」「Twitter」「tag」のアイコンはデフォルトのままで特に違和感が無かったので、そのままにしました。

変更手順

次に、アイコンの変更手順を書いていきます。
といっても、すごくシンプルです。

STEP
変更したいプロパティをクリックし、メニューを表示します。

STEP
アイコン部分をクリックすると、アイコンのラインナップが表示されます。

STEP
それらしいキーワードを入力します。
※ラインナップから選ぶでもOK。

STEP
アイコンを選択すると、反映されます。

デフォルトに戻せる

アイコンをデフォルトに戻す方法も書いておきます。

アイコンを変更した結果、「デフォルトの方が良かった…」となる場合もあるはずなので。

STEP
先ほどのアイコン選択の画面で「削除」をクリック

STEP
デフォルトに戻ります

最初はなんとなく、デフォルトのアイコンを探して選びなおす必要があるのかなと思っていました。

ですが「削除」でデフォルトに戻せるみたいです。

おわりに

ということで、「Notionデータベースの各プロパティのアイコン変更」に関してアレコレ書いてみました。

アイコンを変更したことで、各プロパティを直感的に判別しやすくなりました。
アイコン変更も簡単なので、ありがたい機能です。

他のNotionデータベースもサクッと変更しました。

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

Notionデータベースのカスタマイズに関してはいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ