みやもとメモ

「Notion」「資格」「ブログカスタマイズ」「Microsoft To Do」「Chrome拡張機能」などについて書いていきます。

目次
目次

【作成手順】Notionデータベースでブログネタを管理する

この記事をシェアする

今回はNotionデータベースの作成手順に関して書いていきます。

作成手順は、以前記事にしたNotionデータベース活用事例を基に書いていきます。
今回は「ブログネタを管理」を基にします。

Notionデータベース活用事例

上記の記事では「どんな便利ポイントがあるか」「各ビューの使い分け」といった部分を書いています。

今回の記事では「どうやって作成したか」の手順を詳しく書いてみようと思います。

それでは本題へ。

完成図

まずは活用事例の記事と同様、イメージしやすいように完成図の画像を貼ります。
※「テーブル」「ボード」2つのビュータイプを使用。
※2つのビュータイプでデータ連動される。

「テーブル」ビュー

「ボード」ビュー

ちなみにデータはサンプルです。
ちょっと実際のブログネタをそのまま出すのはちょっと恥ずかしく…
なのでサンプルを別で作りました。

作成手順

それではここから本題。
「ブログネタを管理するNotionデータベース」を作成する手順を書いていきます。

新規データベースを作成

まずは新規データベースを作成します。

STEP
「ページを追加」をクリック
STEP
空のページが追加される
STEP
「ページタイトル」と「アイコン」を設定し、「テーブル」をクリック
※この辺はお好みで。後から変更も可能です。
STEP
「新規データベース」をクリック
STEP
データベースが新規作成される
※「名前」と「タグ」は初期設定されている

各プロパティを設定

作成したデータベースにプロパティを追加していきます。

追加するプロパティは

  1. タイトル
  2. カテゴリ
  3. ステータス
  4. 優先度

の4項目です。

不要なプロパティを削除

まずは初期設定されている「タグ」は今回不要なので、プロパティを削除します。

「タイトル」を設定
STEP
初期設定の「名前」は削除できません。
これはおそらくNotionの仕様で、削除できないようになっています。
STEP
「名前」を「タイトル」に変更しました。

※「タイトル」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「カテゴリ」を追加

新規プロパティ「カテゴリ」を追加します。

STEP
「+」をクリックし、「マルチセレクト」を選択します。
STEP
プロパティ名を「カテゴリ」に変更します。
オプションで「ラジオ」「読書」「音楽」「資格」「Notion」等を設定します。
※この辺はお好みで。

各プロパティは色を設定できます。

※「カテゴリ」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「ステータス」を追加

新規プロパティ「ステータス」を追加します。

STEP
「+」をクリックし、「ステータス」を選択します。
STEP
プロパティ名を「ステータス」に変更します。
オプションで「投稿前」「下書き」「予約投稿」「投稿済み」等を設定します。
色の変更も可能です。

※「ステータス」はデータ入力すると最終的にこうなります。

「優先度」を追加

新規プロパティ「優先度」を追加します。

STEP
「+」をクリックし、「セレクト」を選択します。
STEP
プロパティ名を「優先度」に変更します。
オプションで「高」「中」「低」を設定します。

※「優先度」はデータ入力すると最終的にこうなります。

データ入力

各プロパティにデータを入力します。

浮かんだブログネタをどんどん入力していきます。
入力項目も少ないですし、まずは雑にタイトルだけをどんどん入力していくのも良いかなと思います。

細かく書いておきたい場合は、詳細も入力できます。

詳細も入力できる

 

ボードビューの設定

これまでの手順で、テーブルビューに対してデータが入力された状態となります。

ここから、ボードビューを追加していきます。

STEP
テーブルビューの右隣の「+」をクリック
STEP
「ボード」を選択する
STEP
カードプレビューで「なし」を選択
STEP
カードサイズで「中」を選択
STEP
グループ化で「ステータス」を選択、「列の背景色」を有効にする
STEP
ページの開き方で「サイドピーク」を選択
STEP
「完了」をクリック
STEP
プロパティをクリックして、ボードに表示するプロパティを選択する
STEP
「タイトル」「カテゴリ」「優先度」をボード表示の対象にする
※この辺はお好みで

これで全て完了です。

記事の最初の方で紹介した完成図と同じようになったはずです。

ガイドとチュートリアル

Notion公式サイトでも、詳しい操作方法が載っています。

上記で書いた手順に関連しそうなページをリンクしておきます。

おわりに

ということで、Notionデータベースのブログネタ管理を「どうやって作成したか」の手順を詳しく書いてみました。

作成手順を文字だけで説明するのはなかなか厳しいので、大量に画像を貼りました。

ボードビューは、タスク管理に向いている気がしています。
今回はブログネタ管理で作成手順を書きましたが、仕事でタスク管理するケースにも活用できるかなと思います。

また、ボードビューは「どのプロパティでグループ化するか」がポイントかなと。
今回の手順だと「ステータス」でグループ化しましたが、他のプロパティでもOKです。
「カテゴリ」や「優先度」でグループ化した方が管理しやすい人もいるかなと思います。

この作成手順が参考になれば幸いです。

他のNotion作成手順

Notionデータベース作成手順はいくつか記事にしています。
気になる記事があればぜひ。

TOPへ戻る HOMEへ